2011年02月20日

失火責任法

失火責任法とは「失火の責任に関する法律」の略称で、

失火による民事上の責任を制限する法律である。


火災の原因となった者は、損害賠償義務を負うが、

不法行為による責任については故意又は重大な過失に

よって火災を起こした場合に限定するという内容である。

たとえば、集合住宅の入居者が失火した場合、他の入居者

に対する責任は不法行為責任であるので、故意又は重大な

過失でない限り、賠償する責任はないということである。

なお、賃貸人に対する責任は債務不履行責任と解されるので

免責されない。


失火責任法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%81%AB%E3%83%8E%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E6%B3%95%E5%BE%8B











ラベル:火災保険
posted by yoshi at 19:06| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車上荒し


先週、芸能ニュースでお笑い芸人のワッキーさんが車上荒し


にあったって報道がありました。


http://www.sanspo.com/geino/news/110217/gnd1102170505002-n1.htm


僕自身も毎日営業でクルマ移動なので、他人事ではありません。

ワッキーさんのように、たくさんの現金やネタ帳は持っていませんが、

営業という仕事柄、個人情報を持ち歩いているので、いつも気にしている

事柄です。


僕の周りにも最近2人の方が車上荒しに合い、カーナビを盗まれたり、

趣味道具を盗まれたりしたようです。


対策としては、一番は大切なものや金目のものをクルマには放置しないと

いうことなんでしょうが、そうもいかない時のために、愛車にセキュリティー

システムの装着や盗られたときのための保険ってことになるんでしょうね。


しかし、物騒です。。。。。



車上荒し対策
http://allabout.co.jp/gm/gc/55657/


ラベル:犯罪 対策
posted by yoshi at 12:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

『死』よりも『治療費』


 日本人の死亡原因の1位であるガンになった場合に心配な

ことについて、『死』よりも『治療費』をあげる人のほうが

多いことが、調査により明らかになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110212-00000007-mai-soci

自身が将来ガンになる可能性がある。
  ・あると思う     55.3%
  ・どちらともいえない 35.4%
  ・ないと思う      8.2%

ガンになった場合の対応
  ・かかりつけの医師がすすめる治療を受ける  44.1%
  ・自分でよいと思う治療を受ける       41.5%
  ・費用がかかっても先端医療を受ける     18.7%


ガンになった場合に心配なこと
  ・治療費      72.3%
  ・死        55.5%
  ・痛み       53.3%





医療技術の進化により、ガンはもう不治の病ではなく治る病気

であると皆さん思ってらっしゃるんですね。

ガンを治すために与える家計への経済的負担は大きく、最も心配

な問題であるという結果になったのではないでしょうか?












●医療保険
ラベル:保険 病気
posted by yoshi at 15:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

